Piacere

繊細さんな日々を綴る◯*

Piacereの意味

 

 

今日は私の日記の題名である、

" Piacere "

の意味を話したいな、って思ってます

 

 

 

Piacere..

 

イタリア語で

お好きなように

ご自由に

 

っていう意味です◯*

 

 

音楽用語で

a  piacere は

" 自由に "

 

の意味を示します(*´-`)

 

 

実は高校時代、音楽科に所属していたんです..♪

ピアノ専攻でした🎹

 

嘘でしょ?!

って思うくらい、今は全然ピアノ

弾けなくなっちゃいましたけど😢

 

やっぱりピアノは日々引き続けないと

衰えていくんだな、って

身をもって実感してます

 

 

今でもたまにピアノを弾いて..

音楽は大好きだから

日記の名前にも

音楽用語を入れたいな〜と思って(*´꒳`*)

 

 

" 自由 "

 

この言葉を聞いた時、

社会人として会社に属している以上、

 

理不尽に怒られても

会社の利益を上げるために(集客のために)

私達は何をすべきか

考えなきゃいけない

 

それは給料を頂いているから

仕方ない事なんだと思う

 

でもさ。

たまに思うの。

 

 

この仕事が好きだから

子供達が好きだから

やりがいがあるから

 

 

ただその思いだけで働いてたら

ダメなのかなって

 

 

会社員だから評価されるし

 

その評価で人望も変わるし

給料も賞与も変わっていく

 

上司が他の人の悪口、、というか

悪い評価、、かな。

 

それを言っているのを聞くと

心が痛くなる

 

 

良い人なのにな..

その人だって仕事めちゃくちゃ

その人なりに頑張ってるのに、って思う

 

 

お金を頂かないと生活していけないからさ

理不尽なことに耐えるし

人の悪口を聞くことも耐える。

 

でもそれと同時に自由になりたいな、って思う

 

 

そんな時。

私の日記の中では自由で良いんじゃない?

 

人の評価なんて関係ない。

自分の好きなことをただただ綴っていくの。

 

そんな思いで

Piacere

って名前にしました(*´ω`*)♪

 

 

f:id:penncha:20211012003903j:plain


この写真は以前、旅行先で撮った写真


すごく癒されたから皆さんにもお裾分け☺️



ではまた🕊



#繊細さん

#音楽

#自由に