Piacere

繊細さんな日々を綴る◯*

適応障害のこと①

 

 

前回の日記から少しだけ時間が経ってしまった..

 

 

題名の通り、

" 適応障害のこと "

 

を書きたいなあ、って前々から思ってたんだけど

なんせ辛かった記憶だから

思い出したくないし

普段は封印してる記憶を

引っ張りだすには中々億劫で..

 

 

じゃあ、書かなきゃいいじゃんって

言われたら

そうなんだけど。

 

 

自分の中で一回整理をして

次へ進みたいから

今回日記を書くことにした

 

 

 

 

 

私が適応障害を発症したのは

2018年の5月。

 

もう3年半経ってるのか..

 

 

 

当時の女上司が

パワハラモラハラ

かなり問題ある方で。

 

その方のせいで辞める人もいたそう。

 

 

*とにかくエコ贔屓が甚だしい

 

*誰かをターゲットにしていじめる

 

 

例えば、そのターゲットの人が些細な仕事のミスをしたとする。

 

そしたら必要以上に叱る。

わざわざ皆の前で怒ることじゃないのに

公開処刑

 

一方で味方を必ず1人はつける。

その味方の人が同じように仕事でミスをした場合、

(むしろ重大なミスをしてでも)

フォローして

「全然大丈夫だからね💕」って

気持ち悪いくらいぶりっ子する

 

 

タチが悪いのは、その人が管理職だから

味方になった人は天国

ターゲットになった人は地獄

 

 

皆ターゲットにならないように

女上司の顔色を伺う

 

その人が休みの時は皆生き生きと仕事をしていた

それにその人への悪口大会が酷かった

 

女上司は仕事も出来ない人だった

 

何でこの人が管理職なんだ?って思うくらい

仕事をしないでダラダラしていて..

 

尊敬できる部分が一切無かった

 

 

 

入社して半年。

突然私がターゲットになった

 

*根も葉も無い噂を流された

→ 男性社員と不倫してると言われた

 

*話しかけてもガン無視

 

 

今思えば、全く根拠も無い噂なんだから

気にしなきゃ良かった

 

でも、その時はつもりに積もったストレスが

噂によって

一気に人間不信へ..

 

 

 

ある日突然、仕事に行けなくなった

 

まず玄関から一歩も外に出られなかった

「行くな、行くな、行くな」

って何度も頭の中で反芻していた

 

身体が拒否してたんだろうな..

 

どうにか外に出られるようになったけど、

今度は電車に乗れなくなってしまった

 

当時、都会に住んでいた私は

交通手段が電車かバスだった。

 

通勤には電車を使ってた

 

駅付近に着くと

人が沢山いて。

 

誰も私のことを見てないのに

" 人 "

が恐怖でしかなくて。

 

震えが止まらなくなって

一人暮らしのアパートへ帰るしか無かった

 

 

私は休職することになった

 

その間、女上司は今までの問題行動から

本社から目をつけられて左遷。

結局自分から退職した。もうその上司はいない。

 

 

半年後、復職する日。

もう女上司はいなくなったから戻れると思ってた。

 

 

でも..

 

 

 

Next..

次へ続きます